ミライ先生の日直日誌

~Ms.Mirai's Day Duty Journal~

4コマ漫画: 日本人の名前

f:id:mirai_kyoushi:20190711202301j:plain

  毎回のことながら実際にあった会話です。おそらく友だちがアメリカに留学していたときの体験でしょう。さすがに日本に住んでいる外国人は日本人の名前と日本語が母音(a,i,u,e,o)で構成されていることに気づいているはず……。

 

 日本では名字が10万種類ありますが、中国では4千、韓国では250しかないそうです。ぶっちゃけ日本は名字を作りすぎ(笑)。明治初期に名字を登録することになってそのときに名字が爆発的に増えたと思っていましたがどうやら違うようです。皇族・貴族・武家・武士以外の人達も実は名字がありましたが公の場で名乗れなかっただけだそうです。そういえば漫画/ドラマの「JIN -仁-」でも医者や商人はちゃんと名字ありましたね……。

 

detail.chiebukuro.yahoo.co.jp

 


Wikipediaの日本の苗字の記事

ja.wikipedia.org

 
 韓国は昔、中国の属国だった影響で中国の名字を使っていると父が言っていましたが……。Yahoo!知恵袋ですけどそれの説明となる記事を見つけました。

 

detail.chiebukuro.yahoo.co.jp

 


東京外国語大学の教授のサイトが韓国の名字について詳しい記事を書いています。

www.tufs.ac.jp

 

 世界の名字に関しては日経の記事が詳しいことを述べています。

style.nikkei.com

 

 

にほんブログ村 海外生活ブログ 帰国子女(本人)へ
にほんブログ村