ミライ先生の日直日誌

~Ms.Mirai's Day Duty Journal~

4コマ漫画: カナダの部活

f:id:mirai_kyoushi:20190708204050j:plain

 カナダのハイスクールに部活動なんてほぼありません。小学校だったらむしろなくて当然。日本の部活動自体が世界的に見てめずらしいです。勉強は嫌いだけど部活をやるため学校に来る生徒もいるくらいですから。私のハイスクールは当時、部活は5つほどしかありませんでした。

 
 でも最近、母校のハイスクールのサイトを見かけたらびっくり!38の部活が紹介されていました。テニス部、手芸部、科学部、映像部、手芸部などメジャーなものから政治・国連部、ディベート部、動物愛護クラブなど外国ならではの部活もあります。ボランティア部、アニメ部、読書クラブは日本の学校にも案外ありますよね。新入生・転校生のための歓迎クラブと勉強が苦手な生徒のために宿題クラブは変わってるな~。ちょっと驚いたのは文芸部と書道部(中国)が出来ていたこと。でも部活の種類が豊富なかわりにほとんどの部活は少人数かも。

 

 それにしてもなんで私が在学しているときに美術部や手芸部や文芸部がなかったのよ!文化系の部活があったらハイスクール時代、一人ぼっちにならずにすんだのに!(泣)昼休みも放課後も部活動に精を出していればいじめられなかったのに!(怒)

 
 まあ、カナダの学校でどんなに部活が増えたとしても華道部と弓道部ができることはないでしょう(笑)。さすがに特殊すぎる……。特に弓道は場所の確保と道具の仕入れが困難です。一応カナダにも弓道連盟ありますけどね。バンクーバートロントとヴィクトリアに。

 

 

にほんブログ村 海外生活ブログ 帰国子女(本人)へ
にほんブログ村